経営戦略

Business Strategy

長期経営計画について

2015年11月期より10ヶ年の長期経営計画「Next Stage 10(NS10)」(2015年11月期から2024年11月期)をスタートし、その目標を実現するために様々な施策を実行してまいりました。その結果、早期に目標を達成できる見込みとなったことから、2018年度に目標を見直しました。また、NS10第2次5ヶ年中期経営計画(2020年11月期から2024年11月期)を新たに策定し、さらなる事業拡大と高収益化を目指すこととしております。

なお、NS10第2次5ヶ年中期経営計画において、当社グループは、連結売上高及び連結営業利益率に加え、ROE(親会社所有者帰属持分当期利益率)を目標とすべき重要経営指標と位置づけており、その目標を下記のとおり設定しております。

  当初目標
(2015年1月公表)
修正目標
(2018年1月公表)
第二次中計目標
(2019年11月公表)
売上高 300億円以上 350億円以上 370億円以上
営業利益 30億円以上 35億円以上 50億円以上
営業利益率 10%以上 10%以上 13.5%以上
ROE 10%以上

基本戦略

  • ・ 特殊アクリルをベースに化学材料を展開し、収益を確保する。
  • ・ 川下化戦略により新事業領域を確立する。
  • ・ 海外市場への拡販強化、グローバル認知度の向上を目指す。

中期方針

  1. 3つの意(誠意、熱意、創意)を育む風土づくり
  2. ・ 顧客満足度の向上
  3. ・ 従業員満足度の向上(働きがいのある職場づくり)
  4. ・ ダイバーシティ(価値観 多様性)の積極的活用
  1. 生産性を意識した資源投入と堅実成長
  2. ・ 年率5%の堅実な成長(売上高)
  3. ・ 安全操業と経営効率の最適化
  4. ・ 不要業務削減による成長分野への資源シフト
  1. 『地球や社会と共存』に向けた企業活動
  2. ・ 持続可能な開発のためグローバル・パートナーシップを構築
  3. ・ 製品ライフサイクルを通じ、化学物質及び廃棄物の管理及び削減
  4. ・ 資源再利用の積極的活用と再生可能エネルギー活用

対処すべき課題

当社グループは、製品の徹底した品質管理と安全性の確保を第一に、販売の強化と生産コスト及び経費の削減を行い、高度な研究開発力を更に強化し新規製品開発に取り組み、全社での製品生産体制の合理化と業績の向上を目指し、一層の財務内容の健全化を進める所存であります。また、NS10第2次5ヶ年中期経営計画を実現すべく、各セグメントは以下の諸施策を実行してまいります。

  • 化成品セグメント
    製品の統廃合を進め、採算性の向上を図ってまいります。また、市場競争力のある製品、市場拡大が期待される用途の製品においては、販売体制のグローバル化を推進し、海外顧客向けの販売拡大に努めてまいります。UVインクジェット等、現時点で特に注視している分野においては、研究開発にも大きくリソースをかけて対応し、シェアの拡大を目指してまいります。
  • 電子材料セグメント
    表示材料においては、既存製品の収益を確保しつつ、マイクロLED等の次世代材料、配線材料等の周辺材料へ展開し、ミクロンオーダーのレジスト、コーティング市場をターゲットとして開拓を進めてまいります。 半導体関連材料においては、ArFレジスト用モノマー等の既存材料のシェア拡大に努めながら、次世代のEUVレジスト用モノマー、及び、周辺材料などの新規分野への参入を目指してまいります。
  • 機能化学品セグメント
    化粧品分野においては、機能性を付与したスキン用化粧品原料の開発と上市を進め、グローバルな視野で販売の拡大を目指してまいります。機能材料分野においては、既存品の安定供給体制を維持しつつ、新規塗料用材料、超親水性コーティング材、先端医療材料等の新規開発および早期上市を目指してまいります。
  • 新規事業
    特殊アクリルをベースに新しい価値を創造し、大阪有機の未来を担う新製品の開発に取り組んでおります。センサ・IoT関連分野、ロボティクス分野など、近い未来において急拡大が見込まれる市場に向けた材料開発に、特に注力してまいります。

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